たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社昭島市 昭島市


2010年04月26日

たけのこ

 昨日4月26日、朝日新聞朝刊、青鉛筆のコラムでは、

首相官邸のたけのこの伸びがいまひとつとのこと。

 私は、いつまでもダウンのコートを手放せないまま、

たけのこの季節の訪れ、すっかり忘れていました。

たけのこ
   (たけのこと梅肉の煮物)

 4月23日、故郷の姉から下茹でされタケノコが、冷蔵便で届いた。

当日の朝、着いたら直ぐ、ボールに水を張ってタケノコを入れておくのよ!との

電話も添えて。

茹でたての風味そのままでした。

 さっそく母の味を思い出しながら、何種類かタケノコ料理を作りました。

久しぶりに味わう里の味は格別でした。




  • 同じカテゴリー(季節の味)の記事画像
    ちまき
    春キャベツ
    同じカテゴリー(季節の味)の記事
     ちまき (2010-05-18 19:05)
     春キャベツ (2010-03-12 18:02)

    Posted by めぐちゃん  at 19:35 │Comments(0)季節の味

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    たけのこ
      コメント(0)