たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社昭島市 昭島市


2013年11月22日

アイソンすい星はみえましたか???

今日朝5:15過ぎから
東南東やや東より、アークトウルス、スピカ、水星の
線を追いながらアイソンすい星を探した。

これかな?と思う星は望遠鏡のレンズの向こうに見つけてが自信がない。

家族に声をかけたが起きてもらえなかった。

今日の明け方の空は澄み渡っていたので、
天文ファンの方は、きっと写真に納めているでしょうね。

 私のふるさとに「星を見る丘」と言う広場があります。
山の中腹に何もない芝生広場が広がっています。

東京でたとえれば、昭和記念公園のみんなの広場が山の中腹にあり、
眼下に伊勢湾が広がっているという感じでしょうか。

帰省した時、兄に案内してもらいましたが、
まさに、天然のプラネタリウムでした。

幼かった子供たちは天の川に歓声を上げていた。

 今、毎日富士山に感激しているように、
星を見る広場付近の道路に来ると、星空や眼下に広がるコンビナートの夜景に
感嘆の声を上げていた中学生時代を思い出す。

部活で遅くなると先生の車で女子生徒は送っていただいた。

ルートは決まっていて、私はいつもこの道を往復できた。
星空や夜景を見ると、おなかがすいたことも、
宿題が山ほどあることもみんな忘れたものです。



  • 同じカテゴリー(エコ・自然)の記事画像
    鉢植えカーネーションの管理方法
    今年のバレンタインデー
    富岡製糸場まで
    アキシマクジラに会いに
    雨にけむる紅葉
    今日の紅葉
    同じカテゴリー(エコ・自然)の記事
     鉢植えカーネーションの管理方法 (2019-05-14 16:25)
     今年のバレンタインデー (2018-02-11 11:43)
     富岡製糸場まで (2014-04-27 09:49)
     アキシマクジラに会いに (2013-08-22 11:00)
     雨にけむる紅葉 (2012-11-12 08:27)
     今日の紅葉 (2012-11-11 09:52)

    Posted by めぐちゃん  at 09:06 │Comments(0)エコ・自然

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    アイソンすい星はみえましたか???
      コメント(0)